いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

2021-01-01から1年間の記事一覧

21/12/31 *今年一年、ありがとうございました。

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年も、残すところわずかとなりました。 サブブログとしてこちらのブログをスタートさせたのが、事実上は今年の2月。 途中、迷走しつつも(^^;)、なんとか継続。 サブブログ、ということは、思いっきり好きなことを書…

21/12/29 *Stollen2021②③

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年も残りわずか。 皆さん、元気にお過ごしでしょうか。 出遅れ感満載ではありますが、(^^ゞ クリスマスのシュトレン購入大作戦の続きを書きたいと思います。 今年のクリスマスのケーキ、久しぶりにシュトレンを買い…

21/12/20 *Stollen2021①

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年のクリスマスのケーキ、久しぶりにシュトレンを買いたいと思っています。 多分、7~8年は遠ざかっていたシュトレン。 遠ざかっていた理由は、好みの物に出会えなかったから。 今年はリベンジ!ぜひ、おいしい(…

21/12/15 *観測できた?・ふたご座流星群①

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 12月のこの時期は、有名どころふたご座流星群が見ごろ。 今年は、月明かりの影響を受けながらも、 13~15日辺りで、ピーク時には1時間に40~50個見えるとのこと。 (tenki.jpより) 気合を入れて遠方まで遠…

21/12/12 *観測する?・ふたご座流星群

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 流れ星を見たことは、皆さんおそらくあると思います。 流星群はいかがでしょうか。 有名どころ(多めに流れる)の極大の時でしたら、 「これじゃあ、願い事が間に合わないっ。」という位に流れ星を見ることが出来ます…

21/12/10 *今年こそシュトレンは買えるのか?

~ ずっしりしたシュトレンを食べたい! ~ こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 自分がドイツ語に興味を持つなんて思ってもみなかった数年前の数年間、 クリスマスのケーキに、シュトレンを購入していました。 私が買っていたシュトレンは、少しずつ食べ…

21/12/07 *うわぁ、クリスマスマーケット開催だ!

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 ご無沙汰しております。 一か月近く、ブログ投稿し損ねてしまいました。 ほぼ皆既月食の部分月食の話等、数話書き溜めていたのに・・・( ;∀;) 亀さんモードのブログですが、今後ともよろしくお願いします。 さて、お休…

21/11/11 *色々ためがち

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今日は、天気とドイツ語から離れて、雑記。 2022年も、新年は自宅で過ごすと決めた2021年11月。 我が家は、家族全員「ためがち」です。 なかなか物を捨てられない。 捨てなくてもいいと思うのです、片付いて…

21/11/11 *いつかまた

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 瀬戸内寂聴さんが旅立たれました。 瀬戸内さんの生き方には賛否両論あると思います。 ただ、いろんな意味でその力強い言葉が多くの人を励ましたとも思います。 (私のような若輩者がコメントするのはどうかとも思った…

21/11/05 *「地球の歩き方」の思わぬ使い方

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 先日、「地球の歩き方」について投稿しました。 多くの方がご存じの本。 用途について語る必要はないと思います。 私も、それまで複数の本を読んでまとめていた旅情報がこれ一冊で済み、何かと便利に使っておりました…

21/11/01 *プチリニューアル準備期間➂

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 当ブログのプチリニューアルに合わせて、 「ブログタイトル」「管理人名」を変更しました。 (まだ仮案段階です。) 本日は、サブタイトルを変更しようと思います。 現在、ブログ名は『いつか天王星でランチ』、 です…

21/10/31 *新カテゴリー「ゆるすぎドイツ語学習」

~ 現在の習得語数:2 ~ 管理人ZitronenTeeです。 日本語もおぼつかない私ですが、 少しでいいのでドイツ語が話せるようになりたい、という野望を持っています。 ドイツ語経験値は皆無、日常ドイツ語に接する機会は0。 〇これまでドイツ語を習ったことが…

21/10/28 *東も西も☆夜空にうっとり

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 数日前、所用で夕焼け後に外におりました。 かなり曇っていて、これはこれで雲観察チャンスと眺めていたら・・・ あ、雲の切れ間に、キラーンと星が光っている! しかも、よく見たら2個も! 1個は、南東空高め。 1…

21/10/27 *「地球の歩き方」と片付け

こんにちは!管理人ZitronenTeeです。 今は、SNS等で旅の情報を得るのでしょうか。 私が海外旅行を楽しみ始めた頃、ほぼ必ず購入していたのが、 皆様ご存じ、 「地球の歩き方」 です。 実は、初期の海外旅行では、 恥ずかしながら、旅の専門書があることを知…

21/10/22 *10月20日阿蘇山で噴火発生

当ブログは、先日、小さいリニューアルをしました。 しばらくの間、旅行と天気・気象について書いていこうと決めました。 天気・気象に関しては、勉強してみたいという気持ちがあって。 例えば、 雲の形がきれいだった、 今日は満月です、 等、日常の生活の…

21/10/18 *春→夏→冬

~ 秋がなかった ~ こんにちは!管理人ZitronenTeeです。 大人になり、一人暮らしを始めた頃、 「人より暖房をつけはじめる気温が高め」「意外と冷え性」ということを自覚した私。 その後、自分基準として、 「最高気温20度、最低気温10度を下回ったら…

21/10/09 *相当油断していたと気づく

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 一昨日22時過ぎ、千葉県を震源とする震度5強の地震がありました。 我が家は5よりは小さい震度でしたが、 それでも、「うわーわーっ」と悲鳴が出る大きさの揺れでした。 まだほとんど時間が取れていないのですが、 …

21/10/01 *「いいねえ、同感だよ。」を言ってみる

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 10月スタート。 2021年も残り3か月かと思うと、ため息が。 何か出来たっけ? いかんいかん。 何も進まないのは毎年の事。 ため息を深呼吸にかえて、一息ついたらボチボチ進めましょう。 さて、我が家では、多分…

21/09/21 *満月の中秋の名月

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 当ブログ、現在プチリニューアル中です。 サブタイトルをまだ変更していません。 「天王星でていねいな暮らし?」な感じになっていますが、 何かいい案が思いつき次第、変更の予定です。 しばし、暖かい目でよろしくお…

21/09/12 *プチリニューアル準備期間②

こんにちは。 当ブログのプチリニューアルにそれに合わせて、 ブログタイトル サブタイトル 更に管理人名 の変更を検討中です。 先日、ブログタイトルを、 『いつか天王星でランチ』 に変更しました。 しっくりこなかったら、また変更するかもしれん。 しば…

21/09/04 *プチリニューアル準備期間①

こんにちは。 管理人GreenTee2020です。 自分で勝手に模索期間、を経て、 こちらのブログは、当分の間、旅と天気のことを書こうと決めました。 それに合わせて、 ブログタイトル サブタイトル 更に管理人名 の変更を検討中です。 自分がしっくりくるまで、ち…

21/08/23 *しばらくは旅と天気🌞

こんにちは。 ☘「葉っぱと土鍋と甘酒と」☘ 管理人GreenTee2020です。 夏の間、今後の当ブログの模索も併せて、おやすみさせていただいておりました。 また、ぼちぼち投稿していこうと思っています。 ☘こちらはサブブログです☘ 現在、メインで投稿しているブ…

21/07/20 *19日と4連休

こんにちは。 今年の7月19日は祝日だと思っていた管理人GreenTee2020です。 「今年の祝日はお間違えのないように。」と言われていたのに、 先週まんまと間違えました。(;'∀') 私のスケジュール帳が、 7月19日 祝 となっていたのです。 言い訳あるある…

21/07/09 *行きたい場所と住みたい場所(今週のお題)

~今週のお題「住みたい場所」~ こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 今週も、はてなブログから出題される「今週のお題」に挑戦してみます。 今週のお題は『住みたい場所』。 行ってみたい所は、沢山、沢山あるのです。 出来れ…

21/06/30 *1789年(今週のお題)

今週のお題「一気読みした漫画」 こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 こちらのブログは、私の裏アカのようなもの。 気ままに、好きなことをつらつらと書くことが多いです。 そんな中で、時折、はてなブログの「お題」に挑戦し…

21/06/24 *ちょっとパリまで買物に(今週のお題)

こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 今週のお題は、「100万円あったら」です。 現実問題として、今、目の前に100万円があったら。。。 先が見えないご時世、貯金や、即生活に必要な物を買うことにまわすと思います。 また、…

21/06/08 *マウスで絵を描いてみた

こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 様々な物事とディスタンス、の生活。 2020年3月スタートと考えると、1年4か月めに突入しました。 家族・親族・友人はもとより、 ご近所さんや、通りすがりに顔見知りになった人との…

21/06/03 *え~?!きのこのこのこ(;'∀')

こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 掃除・片付けが苦手なワタクシですが、 小さいベランダでちょこっと育てている植物の為、 ベランダの整理や掃除はエイヤーっとやっています。 一年のうち、ベランダ作業に時間を取る時期の…

21/05/22 *え~?!早すぎるよ

こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 散らかりっぱなしの部屋でも平気、 連続弁当買うでも平気、 良い家事人とはとてもいえないワタクシ。 でも、 「梅雨前にベランダを掃除し、植木たちを整える。」 だけは、まあまあちゃんと…

21/05/18 *サラサラサラ~の正体

こんにちは。 「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。 一時期改善したと思われたパソコンフリーズ問題。 パソコンを左右に振ると、サラサラサラ~と涼しげな音をたてます。 いざ、分解! ・・・とまではいきませんが、ちょっと中を覗いてみまし…