いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/04/20 *寒い!冬に逆戻りの雨(雪?)③(天気図を見てみた)

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

先月の話なので、もう忘れられているかもしれません。(^^ゞ

 

3月22日。

急に””になり、しかも雨。(やがて雪)

3月に入り、春めいた日がほとんどだったこのエリア。

いったい何が?

 

 

服装も鞄も靴も、全部変更だ!面倒だ~っ!

と思いつつ、

なんで今日だけ冬?

数日間寒くなる、って感じならまだわかるのだけれど。

 

いつも頼りにしているtenki.jpさんで確認してみました。

 

22日(火) 午後は西から天気回復 関東は平野部でも雪 路面状況の変化に注意(気象予報士 久保 智子 2022年03月22日) - 日本気象協会 tenki.jp

⇧西から前線が来ています。これの影響?

 

22日(火) 関東は冷たい雨や雪 山沿いは大雪のおそれ 東京は日中5℃以下と厳寒(気象予報士 福冨 里香 2022年03月21日) - 日本気象協会 tenki.jp

⇧ほほう。

その前線より北に一つ、小さな低気圧が発生。

その低気圧に向かって、寒~い風が吹き込み、こんな天気になりました。

 

ということのようです。

(素人判断です。間違えていたらスミマセン。)

 

ということは、

そこに小さな低気圧が出来なければ、こんなに寒くならなかったのかな?

その辺りに”寒~い風の元”がなければ、こんなに寒くならなかったのかな?

 

なんて思いましたが、

自然の事ですもの、人間の(晴れてほしかった私の)思い通りになるわけないっすね。

 


 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

現在4月中旬。

しばらく暖かさが足りない感じがしていましたが、

ここへ来て、グッと暖かくなり、、、というか暑くなり、

現在、我が家では、私以外は半袖。(゚д゚)!

ま、寒い時よりは活動しやすいかな。

そろそろベランダの掃除など、本格的に外や窓の掃除を始めようっと。

 

〜🍋ZitronenTee🍋

 

 

❆❆❆❆❆tenki.jpさんのルールに基づき、リンクを貼らせていただいています。❆❆❆❆❆

(多分合っていると思うのですが、間違えた貼り方をしていたら気づき次第修正いします。)

 

当サイトへのリンクは、原則として自由です。ただし、以下の点にご留意ください。
  • 通常のテキストリンクおよび別ウィンドウでのリンクをお願いします。フレームを使ったリンクや画像のみを対象としたリンクはご遠慮ください。
  • tenki.jpのロゴやタイトルデザインは、原則としてリンク用バナーとして使用することはできません。
  • tenki.jpへのリンクであることを明記してください。
  • リンク先の各URLは、予告なしに変更・削除することがあります。