いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/10/09 *相当油断していたと気づく

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

一昨日22時過ぎ、千葉県を震源とする震度5強地震がありました。

我が家は5よりは小さい震度でしたが、

それでも、「うわーわーっ」と悲鳴が出る大きさの揺れでした。

 

まだほとんど時間が取れていないのですが、

天気について考えたり、ちょっと学んだりしてみよう、と、

えっちらおっちら動き始めたところです。

「身近に起こった気象現象から、すこしずつ知識を得ていこう。」

と考えていたのですが、

すぐに台風が来て、そして地震。これは私の力量では追いつかない。

長い目で見て、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

この地震で、改めて気が付いたことがかなりあって。

あれの収納方法は?これのストック量は?等々、検討しなければならないことがいくつか。

でも、一番の気づきは、

「私、すっかり油断していたじゃん。」ということ。

たまたま、一昨日の夕方、防災グッズの小さい見直しをしたのですが、

それでもう、すっかり”したり顔”になっていました。

実際は、もっと大きな揺れが来たら、対応できないことが色々ありそうです。

 

なかなか全部ササっと進めることは出来ないけれど、

小さくてすぐ出来る工夫から、防災の視点を取り入れたいものです。

 

〜🍋ZitronenTee🍋