いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/10/31 *新カテゴリー「ゆるすぎドイツ語学習」

~ 現在の習得語数:2 ~

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

日本語もおぼつかない私ですが、

少しでいいのでドイツ語が話せるようになりたい、という野望を持っています。

 

ドイツ語経験値は皆無、日常ドイツ語に接する機会は0。

〇これまでドイツ語を習ったことがない。第二外国語もドイツ語ではなかった。

〇今までの人生で、ドイツ語圏の方と知り合ったことがほぼない。

〇現在周りにドイツ語圏の方はいない。

 

~そんな中で持った野望~

資格習得やドイツ語での就業・就学、移住といった大それた希望は持っておりません。

 

~私の野望~

ドイツ語圏の方と遭遇した時に、単語レベルでいいので、意思疎通を図りたい!

 

もはや会話レベルでもなく、”単語レベル”での交流を目指しています。

語学学習の目的としては、相当小さくて、結構達成できるかもしれない目標ではないでしょうか。(*^^*)

 

そんな訳で、先日、ゆる~く、2語だけ生活に取り入れる活動をやってみました。

 

日常の中に、身に着けたいことを溶け込ませる!

いわゆるルーチン化的な感じで、「単語を日常使ってみる」、を決行しました。

 

10月1日~10月10日の間、使うのは、genauとzooperのたった2語。

さて、結果です。

〇単語は覚えた

2語とも、スペルと一般的な意味は覚えました。

〇使えなかったgenau

ドイツ語素人の考えとして、genauはめっちゃ使うだろう、と思っていたのですが、

まあ、使わない!なんでだろ?自分でも謎です。

〇使えたzooper

「おお!すばらしい!」は、自分の日常でよく使っていることがわかりました。

zooperは、かなり身についたのではないかと。

 

さてさて、このペースでいくと、一か月で1~2単語位のペースになりそうです。(^^ゞ

 

ゆるい!ゆるすぎます!

でも、こんな感じで、時折「覚えたよ!」と当ブログで主張しようと思います。

赤ちゃんが言葉を覚えるよりも遅いペースですが、

長~~~い目で、見守っていただければ幸いです。<(_ _)>

 

 

〜🍋ZitronenTee🍋