いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/04/25 *無謀にも結露に戦いを挑む

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

2022年4月中旬は、かれこれ2週間程、雨続き。

降ったりやんだりではありますが、特に平日はずっと雨予報なのです。

 

なるべく人が少ない時に、と平日買出ししている者としては、なかなかのイヤ気分です。(;´∀`)

 

さて、外気が冷え、湿度が高く、室内は暖かく、で起こる現象といえば、

そうです、結露です。(T_T)

この2週間、ほぼ毎日、窓辺ダラダラ。(T_T)

 

入居した当初から、以前の家より結露多し!と思っていました。

そこで、数年前、一日だけこんな実験(?)をしました。

「温度差が問題というなら、温度差をなくしてやるっ!」

私一人でリビングに一日居る日を選び、

寒~い日でしたが、暖房を使わずに日中を過ごしてみました。

 

節電も、お肌のカサカサ対策も、今回は他の目的は全て関係なし。

すべては結露対策の為の暖房我慢。

さて、結果は???

 

 

翌日、変わらずめっちゃ結露。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

私一人が立ち向かったところで、結露さんはどこ吹く風、おかまいなしでありました。

 

後でちゃんと資料など読んでみたところ、

寒暖の差以外に、室内の湿度は大いに結露に影響するとのこと。

私が試したのはリビングでしたので、

料理時に出る蒸気など減らせないままでは、翌日の結露は、そりゃあ出るでしょうということだったようです。

 

梅雨までまだまだある、と思っていてもすぐに6月もやってきそうなので、

結露対策をもう少し考えていきたいと思う4月後半です。

 

〜🍋ZitronenTee🍋