いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/10/22 *10月20日阿蘇山で噴火発生

当ブログは、先日、小さいリニューアルをしました。

しばらくの間、旅行と天気・気象について書いていこうと決めました。

 

天気・気象に関しては、勉強してみたいという気持ちがあって。

 

例えば、

雲の形がきれいだった、

今日は満月です、

等、日常の生活の自然について、勉強しながら書いてみようと思っていました。

 

また、何か自然災害に近いことが起こったら、備忘録として記しておこう、とも思っていました。

 

この秋、こんなに色々記すことがあるとは。

台風、地震、そして噴火です。

日本は活火山が多く、よく考えれば噴火もあり得ることだったのですが、

この9月~10月は、気象の事で、うわっと驚く機会が多かったという心象です。

 

今回の噴火は、

噴煙が3500メートル

火砕流発生

と聞き、緊張しましたが、今のところ人的災害はないとのことで安心しました。

 

これから少しずつ、スローペースではありますが、地震の事も勉強していこうと思います。

 

〜🍋ZitronenTee🍋