いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

21/10/31 *新カテゴリー「ゆるすぎドイツ語学習」

~ 現在の習得語数:2 ~ 管理人ZitronenTeeです。 日本語もおぼつかない私ですが、 少しでいいのでドイツ語が話せるようになりたい、という野望を持っています。 ドイツ語経験値は皆無、日常ドイツ語に接する機会は0。 〇これまでドイツ語を習ったことが…

21/10/28 *東も西も☆夜空にうっとり

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 数日前、所用で夕焼け後に外におりました。 かなり曇っていて、これはこれで雲観察チャンスと眺めていたら・・・ あ、雲の切れ間に、キラーンと星が光っている! しかも、よく見たら2個も! 1個は、南東空高め。 1…

21/10/27 *「地球の歩き方」と片付け

こんにちは!管理人ZitronenTeeです。 今は、SNS等で旅の情報を得るのでしょうか。 私が海外旅行を楽しみ始めた頃、ほぼ必ず購入していたのが、 皆様ご存じ、 「地球の歩き方」 です。 実は、初期の海外旅行では、 恥ずかしながら、旅の専門書があることを知…

21/10/22 *10月20日阿蘇山で噴火発生

当ブログは、先日、小さいリニューアルをしました。 しばらくの間、旅行と天気・気象について書いていこうと決めました。 天気・気象に関しては、勉強してみたいという気持ちがあって。 例えば、 雲の形がきれいだった、 今日は満月です、 等、日常の生活の…

21/10/18 *春→夏→冬

~ 秋がなかった ~ こんにちは!管理人ZitronenTeeです。 大人になり、一人暮らしを始めた頃、 「人より暖房をつけはじめる気温が高め」「意外と冷え性」ということを自覚した私。 その後、自分基準として、 「最高気温20度、最低気温10度を下回ったら…

21/10/09 *相当油断していたと気づく

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 一昨日22時過ぎ、千葉県を震源とする震度5強の地震がありました。 我が家は5よりは小さい震度でしたが、 それでも、「うわーわーっ」と悲鳴が出る大きさの揺れでした。 まだほとんど時間が取れていないのですが、 …

21/10/01 *「いいねえ、同感だよ。」を言ってみる

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 10月スタート。 2021年も残り3か月かと思うと、ため息が。 何か出来たっけ? いかんいかん。 何も進まないのは毎年の事。 ため息を深呼吸にかえて、一息ついたらボチボチ進めましょう。 さて、我が家では、多分…