いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/06/30 *1789年(今週のお題)

今週のお題「一気読みした漫画」

こんにちは。

「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。

 

こちらのブログは、私の裏アカのようなもの。

気ままに、好きなことをつらつらと書くことが多いです。

そんな中で、時折、はてなブログの「お題」に挑戦しています。

 

 

今週のお題は、「一気読みした漫画」です。

 

余多ある漫画本の中から、なぜ、それを選んだのか?

知合いのおねえさんから勧められたのだっけ?今や記憶がありません。

軽い気持ちで読み始め、その後はまりまくった漫画。

私が一気読みしたのは「ベルサイユのばら」です。

フランス革命を中心に描かれた、皆さんもご存じの名作。

 

内容自体も、もうほとんど忘れてしまったのですが、

いかに衝撃を受けたか、その気持ちは今でも覚えています。

「ベルばら」後は、購入する漫画選びにも大きな影響が出た程。

 

その後、学校にて。

ベルばら読んだ人あるある???

社会科が苦手なのにフランス革命の問題は、(ほぼ)正解!

漫画に関わらず、小説や映画など、当然、史実と違う内容があるのですが、

既に軽く予習していたようなものなので、スルル~と知識が頭に入りました。

楽しんで学べ、ラッキー!

 

大人になって。

フランスに行く機会があり、無理くり弾丸でベルサイユ宮殿ダッシュ観光へ。

その豪華絢爛な姿は、「ベルばら」を読んでいなくても圧巻かと思いますが、

読んでいた者(=私)は、この場に身を置けたことが半分信じられないような気持で、

ただただ、立ち尽くしたのでありました。

 

残念ながら、ほんとに弾丸ダッシュ観光だったので、

もう1度フランスに行き、今度はじっくりゆっくり過ごしたいなあ。

そんな願望をひそかに抱き続けています。

 

今週のお題「一気読みした漫画」

〜GreenTee2020〜