いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/12/10 *今年こそシュトレンは買えるのか?

~ ずっしりしたシュトレンを食べたい! ~

 

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

自分がドイツ語に興味を持つなんて思ってもみなかった数年前の数年間、

クリスマスのケーキに、シュトレンを購入していました。

私が買っていたシュトレンは、少しずつ食べれば一か月持つかものサイズ感、ずっしりとした重みのもの。

本場の物を実食したことはありませんが、勝手にイメージ通りと思っていました。

 

生クリームたっぷりのデコレーションケーキも大好きなのですが、

この時期だからこそ味わえる、ドライフルーツたっぷりのシュトレンはとても魅力的で。

 

ところが、毎年買っていたお店で、シュトレンを買えなくなってしまって。。。

 

折しも、ちょっとしたブーム(?)なのか、

多くのパン屋さん、またはケーキ屋さんでもシュトレンを扱うようになった頃だったので、

いくつかのお店で、何個か購入してみたのです。

でも、私の選び方が悪かったのか、好みとは違ったのか。

思ったより小さかったり、なんだか軽かったり(ギューッと入っていない感じ)、

パサついていたり、パンにレーズン入れてアイシングかけただけ?だったり。

(段々、表現がガサツに。(;'∀'))

別のお菓子かな?と思ったものの、シュトレンと書いてあるのです。うーん。

 

そんな訳で、数年間は別のケーキにしていたのですが、

今年、久しぶりにシュトレンを探してみようと思います。

 

昨年、ドイツかオーストリア、その近辺へ旅に出る予定でした。

それはもうそれとして、

久しぶりに、お手間のかかったおいしいシュトレンが食べたい!

カロリー?

いいのだ、そんなことは。(いや、よくないけれど。(^^;))

もし、おいしいシュトレンが探せたら、今回ばかりは気にせず食べよう!

 

〜🍋ZitronenTee🍋