いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/12/12 *観測する?・ふたご座流星群

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

流れ星を見たことは、皆さんおそらくあると思います。

流星群はいかがでしょうか。

有名どころ(多めに流れる)の極大の時でしたら、

「これじゃあ、願い事が間に合わないっ。」という位に流れ星を見ることが出来ます。

 

12月のこの時期は、有名どころふたご座流星群が見ごろ。

今年も13~15日辺りで、ピーク時には1時間に40~50個見えるとのこと。

(tenki.jpより)

 

ところで。

ふたご座流星群と言っても、流れ星のすべてがふたご座方面に見えるわけではありませせん。

全く違う場所で、ヒューっと流れることもしばしば。

反対側だ!と、そちらを見ていたら、今度はふたご座の方で流れた、次は別の所、

なんてことで、見逃しては大慌て。

 

子どもの頃、たまに流星観測していたのですが、その時の姿勢は・・・

 

地べたに寝っ転がる

 

でした。

座って、または立っているよりは見逃しにくいですよね。視野に入る空が広い。

 

でも、この方法には難点がいくつか。

 

〇寝っ転がる場所を確保できるか。

車などが通らない安全な広い場所があるかどうか。

〇とにかく寒い。

背中からズンズン冷え込んできます。

 

寝っ転がって流星観測。

正直、今はキ、キビシイ・・・

 

まず、私は寒がりの冷え性

子どもの時と違い、背中から抜けていく体温 > 発熱量 なので、

冬の冷えた地べたに寝っ転がるなど耐えられそうにありません。( ;∀;)

そして、場所の確保に関しては、近場ではほぼ不可能。

 

天文・気象の勉強をちょこっと始めた身としては、

1年に1度の観測チャンスは逃さない方がいいだろうと思うのですが、

多分、今年も厳しいだろうなあ、とあきらめ気味です。

 

でも、ちょっとだけ悪あがき。

スーパーへの買出しを時間変更できそうなら、夕方以降にしてみようかな。

 

今回の極大は14日16時頃。

もしかしたら、買出し中に、1個か2個、見えるかもしれない。(淡い期待)

 

もし、流れ星が見えたら・・・

感染症のことやらなんやら、お願いしたいことはいっぱい。

まあ、お願いできなかったとしても、

キレイな星空と流れ星を見ることが出来たら、気持ちリフレッシュして、よい気分転換になりそう。

 

さ、まずは、買物時間の調整からスタート。

果たして、流れ星は見られるのか?

<続く>

 

〜🍋ZitronenTee🍋〜