いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/10/01 *「いいねえ、同感だよ。」を言ってみる

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

10月スタート。

2021年も残り3か月かと思うと、ため息が。

 

何か出来たっけ?

 

いかんいかん。

何も進まないのは毎年の事。

ため息を深呼吸にかえて、一息ついたらボチボチ進めましょう。

 

さて、我が家では、多分もう10年以上前から、

大掃除を9月メインで行っています。

気が向けば8月から少しずつ始めて。

厳密ではないので、出来なかったことは10月に。

 

と、家事が苦手な私は、「あ~、今日も進まなかった!」と反省が多い秋。

一人アワアワして、他の事に時間がなかなかまわせません。

 

本日は1日だというのに、早くも今月は調べ物への時間は取れなさそうな予感。

 

こんな時は無理はせず!

こんな方法はどうだろう。

 

日常の中に、身に着けたいことを溶け込ませる!

 

欲張ると時間不足などでほぼほぼ失敗するので、

ごくごくちっちゃーなちっちゃーなお題を日常に課すってのはどうだろう。

 

前置きが長くなりました。

今月ではなく10日間、10月1日~10月10日の「ちっちゃ~な目標」は、

genauとzooperを日常会話に入れ込んでみるです。

ドイツ語を全く話せない私。

(謙遜ではありません。まったく話せないし書けません。)

よそ様の前では、たとえ2語と言えども、口には出来ません。

しかし、今月もきっと大半は家の中。

発音の曖昧さ、使い方がちょっと違うなんてことも、聞いているのは家族だけ。

恐れるに足らずってやつです。

 

試しに今日は、こんな感じで使ってみようと思います。

「こんなに雨風強くなるとは思わなかったよ。」←genau

「レインコート持って行ったからあまり濡れなかったよ。」←zooper!

(本日、台風16号接近通過。)

 

こんな使い方で、合っている?合っていますかね?

まあ違っていてもご愛敬ってことで、

なんちゃってドイツ語2語、日常取り入れ10日間スタートです。(*^-^*)

 

今週のお題「今月の目標」

〜🍋ZitronenTee🍋