いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

2022-01-01から1年間の記事一覧

22/05/01 *202205ご挨拶

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 いつも、私のジミなブログにお付き合いありがとうございます。 今月もよろしくお願いします。 このブログは、少し前に、「主に旅と天気について書こう」と決め、プチリニューアルしました。 今月は、こんな感じのこと…

22/04/25 *無謀にも結露に戦いを挑む

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 2022年4月中旬は、かれこれ2週間程、雨続き。 降ったりやんだりではありますが、特に平日はずっと雨予報なのです。 なるべく人が少ない時に、と平日買出ししている者としては、なかなかのイヤ気分です。(;´∀`) …

22/04/20 *寒い!冬に逆戻りの雨(雪?)③(天気図を見てみた)

管理人ZitronenTeeです。 先月の話なので、もう忘れられているかもしれません。(^^ゞ 3月22日。 急に”冬”になり、しかも雨。(やがて雪) 3月に入り、春めいた日がほとんどだったこのエリア。 いったい何が? 服装も鞄も靴も、全部変更だ!面倒だ~っ! …

22/04/15 *イースターの思い出

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年のイースターは、Google先生によると、4月17日です。 個人的に好みの物が売られている事もあったりで、 宗教的な意味合いは横に置いて、かわいい物を買ったり飾ったりと、楽しんでいます。 クリスマス、ハロウ…

22/04/12 *実家の自分の部屋:振り返って感心

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 諸私情により半月ほど、ブログ(書く・読む)をお休みしておりました。 (かろうじて、2記事投稿はした。) その間に、桜満開の時期を逃したり、 いつも拝見していたブログがお引越しされていたり、 只今、完全うらし…

22/04/05 *星はやっぱり写らない

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 一か月ほど前の話。 雲一つない夕暮れ時。 東の空から登った月には、 ウサギが、グーンッと伸びをしているような模様が。 「今日の月は、どう見てもウサギさんだ!」と嬉々としてスマホを向けたのですが。 ・・・わか…

22/04/01 *春眠暁を覚えず

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 4月です。 入園、入学、入社など、またそれ以外でも、新しい事に向かう方、おめでとうございます。 私も、少しずつ新しいことをはじめられたらいいな。 その前に、今までやっていることの継続も目標。 ともあれ、今月…

22/03/24 *寒い!冬に逆戻りの雨②(それまでとその日の経過)

管理人ZitronenTeeです。 一昨日、3月22日。 「急に”冬”」になり、ほんと寒かった。雨だし、大変!」と思った方、多かったのでしょうか。 私もその一人。 10日以上前から、天気予報や天気図とにらめっこ。 数日前に、「今日だけ冬並みの寒さ」との予報…

22/03/22 *寒い!冬に逆戻りの雨(雪?)①

おはようございます。 管理人ZitronenTeeです。 只今、2022年3月22日朝8時過ぎです。 半月ほど前から、天気予報やら、天気図やらとにらめっこしていたのです。 一部の地区だけだと思いますが、 ここしばらく、ほぼ春の陽気だったのに、本日寒い! 最…

22/03/17 *宮城福島を中心に震度6強

2022年3月16日夜、大きな地震が発生しました。 気象庁の情報 発生時刻 3月16日23時36分 マグニチュード 7.3(速報値) 宮城福島震度6強 私が住んでいる所も、揺れ、停電し、不安な時間でした。 皆さん、ケガなどありませんように。 この地…

22/03/16 *ほんとはもっと増やしたい・絵葉書

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 久しぶりに、はてなブログ「今週のお題」に挑戦。 今週のお題「わたしのコレクション」 このブログは、「旅」「天文と気象」について、つらつらと書いています。 ということで、コレクション、とまでは言えないのです…

22/03/01 *今年前半の自学方法を考える(天気・気象編)

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 2021年秋、当ブログをちょこっとリニューアル。 旅と天気について、つれづれと書くことにしました。 その中で、天気天文とドイツ語を、少し勉強してみよう、となりました。 天気天文は、あまりにもいろいろと忘れ…

22/03/05 *自分でドイツ語テスト<01*おはよう・こんにちは>

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 本日は、「自分でドイツ語(単語)テスト」の日。 ちなみに、第一回です。 本日のテスト内容 ■2月20日~3月5日で以下の単語を覚える Guten Morgen Guten Tag (ほんとにボチボチペース。1回につき2単語。) 準…

22/03/02 *春に向かって(2022)

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 2月はあっという間に過ぎ去り、3月。 私が住んでいる所は、数日前から春の気候。 これから、イベントや旅行等、春に向かって楽しい季節。 ・・・とはならなくなって3年め。 心配なのは健康のこと。それ以外の心配事…

22/02/25 *今年前半の自学方法を考える(ドイツ語編)

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 2021年秋、当ブログをちょこっとリニューアル。 旅と天気について、つれづれと書くことにしました。 その中で、天気天文とドイツ語を、少し勉強してみよう、となりました。 天気天文は、書こうにも知識がなさ過ぎ…

22/02/20 *ドイツ語止まっている(;'∀')

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 昨年の秋に、当ブログをちょこっとリニューアル。 元々、2020年夏頃を予定していたドイツ方面への旅への気持ちが続いていることもあり、 2021年秋頃、ちょっとドイツ語も勉強してみます、と当ブログで書きまし…

22/02/15 *脳細胞フル回転

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 いつか、趣味程度、というより、メモ帳にちょっと書く程度でいいので、 軽く勉強チックなことをやろう、と思っていました。 そんな中で、先日、専門の先生のお話を聞く機会を得ました。(^^) lemonbalm2021.hateblo.jp …

22/02/10 *木星かな?

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 1月末付近の事。 ジュニアと夕方(もう暗かった)ちょこっと外にいまして、明るい星見つけたり。 「おや、何かしらの惑星かもね~。」 後になって調べたところ、南西に輝いていた、あれは木星だったようです。 先日か…

22/02/04 *今日は立春2022

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今日は立春。 暦の上では春ってことですね。 いや、寒い。でも、春。 立春の前日が、節分。 通年2月3日なのかとぼんやり思っていたのですが、 昨年2月2日になっていて、なんで? 疑問をそのままにしていたので、ち…

22/02/04 *昨日は節分2022

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年の節分は昨日、2月3日でしたね。 みなさん、どのように過ごされましたか? ■節分とは 本来は各季節の始まり 立春、立夏、立秋、立冬 の前日のこと。 このうち、立春の前日だけが、節分として残ったそうです。 毎…

22/02/01 *2022年2月スタート

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 新年あけまして2022年、と思ったばかりだというのに、もう2月! 早い! 旅をがまんする日々は、かれこれ2年ちょっと。 個人的には、旅はまだまだがまんの中。 でも、少し前、「街歩きくらいは出来そうだ。」と思…

22/01/30 *お話を聞く機会を得る

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 「お家時間」が続く中、新しいことを始めた方も多いと聞きます。 私も、本来なら外に出ていた時間を少し使って、 完全自己流で、メモ程度の勉強(?)をはじめました。 勉強、、、という感じでもないかなあ。 写真集を…

22/01/25 *で?結局どれが南十字星?

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 先日、オーストラリアのショートブレッドを食べて、 以前オーストラリアを旅した時のことを思い出しました。 今日は、その思い出を一つ投稿します。(*^^*) 「どうしても、オーストラリア」ではなかったのです。 予算と…

22/01/20 *ショートブレッドの思い出

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 先日、オーストラリアのショートブレッドを買いました。 いつも買えればうれしいのですが、近場ではなかなか見つからなくて。 ものすごーく久しぶりに買えました。うれしい! オーストラリアには、もう随分前に行きま…

22/01/18 *リンクを貼ってみる

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 これまで、ブログ内にリンクを貼ったことがほとんどありません。 ルールを間違えてしまうかもしれないし、 相手に失礼になる場合もあるかも、等々という思いが頭を駆け巡りまして。 でも、天気の勉強や備忘録として、 …

22/01/17 *この土日のこと

管理人ZitronenTeeです。 誰しもそうだと思います。事件、事故、災害にはあいたくない。 自然災害に関しては、このブログでは時折触れる予定です。 事件、事故に関しては、素人である私が書くのは色々な面で難しいと思い、 基本、触れない・書かないつもりで…

22/01/14 *望遠鏡は置いてきた

~ 久しぶりに「今週のお題」に挑戦 ~ 管理人ZitronenTeeです。 継続は力なり。 子どもだった私のマネー状況では、絶対に買えない価格の物。 記憶が曖昧ですが、多分、お年玉を含めて7~8年間位は貯金したような。 我ながら、貯まった!と思った頃、何か…

22/01/12 *等圧線が!と言いたい図

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 私が住んでいる地区は、先週、久~しぶりに雪が降りました。 その後、さほど暖かくなることはなく、 ザ・冬な日々が続いています。 寒い地区にお住まいの方からすれば、鼻で笑うような気温かと思うのですが、 寒がりの…

22/01/11 *はてなブログ*スターの仕様がリニューアルだそうです。

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 ぬる~っとブログを始めて、今だ「はてなブログ」の仕様には疎いワタクシです。 把握しないまま、なんとなく使っている部分、数知れず。 今朝、皆さんの記事に立ち寄っていて、しばらくして、 「あれれ?」 はてなスタ…

22/01/07 *明けまして、雪。

***2022*** 管理人ZitronenTeeです。 新年のご挨拶が、こんな時期に。 (ギリギリ)あけましておめでとうございます。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 さて、更新しそびれている間に、昨日から雪! 「最低気温ー3.5度」(4年ぶり…