いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/04/15 *イースターの思い出

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

今年のイースターは、Google先生によると、4月17日です。

 

個人的に好みの物が売られている事もあったりで、

宗教的な意味合いは横に置いて、かわいい物を買ったり飾ったりと、楽しんでいます。

 

クリスマス、ハロウィンときて、今は日本でもイースターグッズが沢山売られています。

感覚的には、ここ2~3年?

はじめは雑貨屋さんで見かけるようになり、

今や100円均一にも、どさーっとグッズが売られています。

中には、この商品を見てイースターを知った、という方もいらっしゃると思います。

 

私も、かわいい商品を見て、イースターの言葉の意味を知った一人。

ただし、日本ではなく、サンフランシスコで、でした。

 

元々、言葉とイースターエッグだけは知っていましたが、内容は知ろうともしていなかった頃。

 

たまたま、所用で弾丸でサンフランシスコに行くことに。

所用で海外・弾丸で海外なんて、個人的に、そんなことめったにないことでして。

ひゃ~、と毎日あわただしく過ごして。

やっと1日、休みっぽい日が出来て、ワーイ!

ふら~、と、スーパーマーケットか何なのかよくわからない建物に入ってみました。

どうやらそこは、生活雑貨のお店で、

おしゃれ雑貨というよりは、普段使う物をリーズナブルに売っている感じでした。

 

文房具や食器が沢山売られている中に、

うさぎと鶏とひよこ(?多分。黄色い小さい鳥)が描かれた雑貨がいたるところにワンサカあるぞ!

かわいいけれど、なんで?なんで?

サンフランシスコで流行っているのかな?

 

とにかく、かわいいから、自分用のお土産に数点買っていきましょう。

 

これらが、イースター向けのグッズだと知ったのは帰国した後のことでした。

 

日用品の中にあたりまえのように沢山のグッズが売られているのを目にして、

はじめて、海外では欠かすことの出来ない重要な日なのだなあ、と実感。

それ以来、日本で桜のニュースが流れる頃になると、

「あのお店には、また沢山のイースターグッズが売られているのだろうなあ。」と、

あわただしかったサンフランシスコの春を思い出すのでした。

 

現状、いつになるかわかりませんが、

いつか、ゆっくりした日程で再訪して、散歩したり、もっとたくさんのお店に立ち寄ったりしたいものです。

 

〜🍋ZitronenTee🍋