いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/12/15 *観測できた?・ふたご座流星群①

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

 

12月のこの時期は、有名どころふたご座流星群が見ごろ。

今年は、月明かりの影響を受けながらも、

13~15日辺りで、ピーク時には1時間に40~50個見えるとのこと。

(tenki.jpより)

 

気合を入れて遠方まで遠征←当分遠慮

近場のいい場所を見つけて観測←24時間明るい地区でキビシイ

 

何より、冷え性・寒さに弱いへたれなワタクシ、

長時間の流星観測は、もう何年も(何十年も)挑戦せずじまいです。(^^ゞ

 

ですが今回は、

買出し時間を遅めにし、あわよくば1~2個でいいので偶然流星が見える。

←に淡い期待を寄せて、13日を迎えました。

 

さてさて、結果は?

 

13日、15:30頃から買出し開始。

遅くなった場合を考慮し、ダウン着用。

もうバッチリ!

 

・・・と思っていたのですが、これがまあ、うまくいかないもので。(;´∀`)

 

結局曇った、

結局周りが明るくて見えなかった、

の2点は、あるかもしれないと思っていたのです。

しかし、そもそも暗くなる前に、ほぼ断念ぎみに。

 

さささささ、寒い!!!

 

16時過ぎてしばらくした頃でしょうか、

それまでさほどでもなかったのに、急激に寒くなったのです!!!

周りにいた人たちも、「寒いっ」を連呼しています。

その後もどんどん冷え込んで・・・

もう、私のことや、私がやりたい流星観測どころではなくなりまして。

同行していたジュニア(子)を寒さから守るべく、

帰る準備をしながら、カイロを探しに行ったり、暖かい飲み物を買いにいったり。

 

帰路、チラッと夜空見て、こんなチラッとじゃ流星見えないよね、

ええ見えません、で、この日はここまでとなりました。

14日の夕方が極大のふたご座流星群

もう一回位、観測挑戦できるといいなあ。

<<多分、次回へ続く>>

 

〜🍋ZitronenTee🍋〜