いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/10/28 *東も西も☆夜空にうっとり

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

数日前、所用で夕焼け後に外におりました。

かなり曇っていて、これはこれで雲観察チャンスと眺めていたら・・・

 

あ、雲の切れ間に、キラーンと星が光っている!

しかも、よく見たら2個も!

 

1個は、南東空高め。

1個は、西の空低め。

 

「あ、これは〇〇星ね☆」と即答できればいいのですが、そんな力量はなく。

帰宅後、頼みの綱、国立天文台の情報をチェックしてみました。

その際に見た図をここに掲載したいのですが、

はて、著作権?やらなんやら、載せていいの?

わからなかったので、

これまで数々の名作を生み出してきたワタクシのマウス手書き図でご紹介します。

 

f:id:lemonbalm2021:20211026201359p:plain

ふふふ。

小学生はおろか、今時、幼稚園のお子様でも、これより上手そうです。(;´∀`)

ま、星の位置はわかるってことでお見逃しください。

緑が木星、青が土星、オレンジが金星だそうです。

西に見えた星は金星で確定として、南東に見えたのは、木星土星

多分、木星ってことでいかがでしょう。

 

こんな曖昧で、星や気象の勉強がこれから続くのか。

我ながら危うさ満点ですが、それはさておき。

寒くなってきた分、空気が澄んで、夜空はほんとにきれいです。

今なら、何かしらの惑星もかなりの確率でキラーンと見えます(多分)。

 

問題は、秋通り越して冬のような寒さ。

気晴らし夜空眺めの際は、暖かくしてどうぞ。(*^^*)

 

〜🍋ZitronenTee🍋