いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/10/27 *「地球の歩き方」と片付け

こんにちは!管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

今は、SNS等で旅の情報を得るのでしょうか。

私が海外旅行を楽しみ始めた頃、ほぼ必ず購入していたのが、

皆様ご存じ、

地球の歩き方

です。

 

実は、初期の海外旅行では、

恥ずかしながら、旅の専門書があることを知らず、(^^ゞ

図書館で、その国・町の地図や産業、気候、その他の特徴等を調べてから出発していました。

(社会科って感じですよね。)

これはこれで、意味があったなあ、と今となっては思うのですが、

当時は、出発までの時間がない中で、間に合わなーい、なんて焦ることもしばしば。

なにせ、複数の本を調べないといけないので、そこそこ時間も必要です。

 

それがなんと!この1冊で!!

なんでも載っているぞ!更にグルメ・ショッピング情報もあるぞ!

買いますっ、ありがとう「地球の歩き方」。

 

同じように、「地球の歩き方」を必ず買っていた方も多いと思います。

で、皆さん、その後、本はどうされていますか?

私は、どこにしまったかわからない分も含むのですが、

多分、全部取ってあります。

沢山書き込んで、旅の移動中も携帯して、思い出がいっぱい。

・・・なのですが、片付かないなあ、とも思っています。

 

もしその国を再訪することがあっても・・・きっと使いません。

情報が古いですものね。

ですので、情報の為に取っているのではなく、思い出として取っている。

今日日、アルバムですらデジタル化して片付けている人もいる時代です。

思い切って処分して、部屋と心の整理もすべき?

でも、手に取ると、やっぱり”保留”にしてしまっています。

 

これはもう、あれですね。決めました。

次の海外旅行までは、取っておこう。

行けますように、という願掛け兼ねて。

地球の歩き方」が更に増えちゃって、困っちゃう、っていう位、

これからも海外に行けるといいなあ、いろんな意味で。

 

今週のお題「読書の秋」~

 

〜🍋ZitronenTee🍋