いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/11/05 *「地球の歩き方」の思わぬ使い方

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

先日、「地球の歩き方」について投稿しました。

 

多くの方がご存じの本。

用途について語る必要はないと思います。

私も、それまで複数の本を読んでまとめていた旅情報がこれ一冊で済み、何かと便利に使っておりました。

 

記事投稿の後、「そういえば!」( ゚д゚)ハッ! と思い出した事が。

 

旅先にて。

やや朝。

一応、「地球の歩き方」含む複数の観光本に、観光地として紹介されている場所で散歩。

 

時間帯や季節の問題なのか(?)、日本人がまったくいません。

他の国の観光客の方は、メインのショッピングエリアでは沢山見かけましたが、

私が散歩に使った道には、やはりいません。人がいないのです。

方向音痴のワタクシ。

「この道で合っているのか?もしや変な場所に迷い込んだ?」と不安になりまして。

いそいそと「地球の歩き方」を出動させ、必死に道の確認。

「うーん、大丈夫な気がするのだけどなあ。」

 

その時、向こうから歩いてくる人を発見。

 

あ!同じ本持っている!

 

うわー、この旅で初めて日本人(多分)と遭遇!

まだ日本を発って数日なのに、そして、あと数日で帰国するというのに、ちょっとうれしい!

 

日本語の地球の歩き方を持っているということは、少なくとも日本語圏の方ですよね??

舞い上がったワタクシ、思わずその人に話しかけ、道の確認をさせてもらいました。

合っていた、よかった。(´▽`) ホッ

 

地球の歩き方」の使い方・アレンジ編

同郷の方(多分)と一目でわかる。道を教えてもらえる可能性大。

(もちろん、他の本でも日本語の本ならOKと思われます。(*^^*))

 

場所によっては、日本人とわからない方がよい時もあるかもしれません。

この時は、日本語で道を聞けそう、と思うだけで安心感⤴出来てよかった。

 

相手の方は、急に話しかけられてビックリされたかもしれませんが、迷惑がらず道を教えてくださいました。

今でも感謝。よい出会いでした。

 

ということで、「地球の歩き方」に纏わるおまけ話でした。

 

〜🍋ZitronenTee🍋