いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

21/12/31 *今年一年、ありがとうございました。

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年も、残すところわずかとなりました。 サブブログとしてこちらのブログをスタートさせたのが、事実上は今年の2月。 途中、迷走しつつも(^^;)、なんとか継続。 サブブログ、ということは、思いっきり好きなことを書…

21/12/29 *Stollen2021②③

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年も残りわずか。 皆さん、元気にお過ごしでしょうか。 出遅れ感満載ではありますが、(^^ゞ クリスマスのシュトレン購入大作戦の続きを書きたいと思います。 今年のクリスマスのケーキ、久しぶりにシュトレンを買い…

21/12/20 *Stollen2021①

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 今年のクリスマスのケーキ、久しぶりにシュトレンを買いたいと思っています。 多分、7~8年は遠ざかっていたシュトレン。 遠ざかっていた理由は、好みの物に出会えなかったから。 今年はリベンジ!ぜひ、おいしい(…

21/12/15 *観測できた?・ふたご座流星群①

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 12月のこの時期は、有名どころふたご座流星群が見ごろ。 今年は、月明かりの影響を受けながらも、 13~15日辺りで、ピーク時には1時間に40~50個見えるとのこと。 (tenki.jpより) 気合を入れて遠方まで遠…

21/12/12 *観測する?・ふたご座流星群

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 流れ星を見たことは、皆さんおそらくあると思います。 流星群はいかがでしょうか。 有名どころ(多めに流れる)の極大の時でしたら、 「これじゃあ、願い事が間に合わないっ。」という位に流れ星を見ることが出来ます…

21/12/10 *今年こそシュトレンは買えるのか?

~ ずっしりしたシュトレンを食べたい! ~ こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 自分がドイツ語に興味を持つなんて思ってもみなかった数年前の数年間、 クリスマスのケーキに、シュトレンを購入していました。 私が買っていたシュトレンは、少しずつ食べ…

21/12/07 *うわぁ、クリスマスマーケット開催だ!

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 ご無沙汰しております。 一か月近く、ブログ投稿し損ねてしまいました。 ほぼ皆既月食の部分月食の話等、数話書き溜めていたのに・・・( ;∀;) 亀さんモードのブログですが、今後ともよろしくお願いします。 さて、お休…