いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

22/01/30 *お話を聞く機会を得る

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 「お家時間」が続く中、新しいことを始めた方も多いと聞きます。 私も、本来なら外に出ていた時間を少し使って、 完全自己流で、メモ程度の勉強(?)をはじめました。 勉強、、、という感じでもないかなあ。 写真集を…

22/01/25 *で?結局どれが南十字星?

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 先日、オーストラリアのショートブレッドを食べて、 以前オーストラリアを旅した時のことを思い出しました。 今日は、その思い出を一つ投稿します。(*^^*) 「どうしても、オーストラリア」ではなかったのです。 予算と…

22/01/20 *ショートブレッドの思い出

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 先日、オーストラリアのショートブレッドを買いました。 いつも買えればうれしいのですが、近場ではなかなか見つからなくて。 ものすごーく久しぶりに買えました。うれしい! オーストラリアには、もう随分前に行きま…

22/01/18 *リンクを貼ってみる

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 これまで、ブログ内にリンクを貼ったことがほとんどありません。 ルールを間違えてしまうかもしれないし、 相手に失礼になる場合もあるかも、等々という思いが頭を駆け巡りまして。 でも、天気の勉強や備忘録として、 …

22/01/17 *この土日のこと

管理人ZitronenTeeです。 誰しもそうだと思います。事件、事故、災害にはあいたくない。 自然災害に関しては、このブログでは時折触れる予定です。 事件、事故に関しては、素人である私が書くのは色々な面で難しいと思い、 基本、触れない・書かないつもりで…

22/01/14 *望遠鏡は置いてきた

~ 久しぶりに「今週のお題」に挑戦 ~ 管理人ZitronenTeeです。 継続は力なり。 子どもだった私のマネー状況では、絶対に買えない価格の物。 記憶が曖昧ですが、多分、お年玉を含めて7~8年間位は貯金したような。 我ながら、貯まった!と思った頃、何か…

22/01/12 *等圧線が!と言いたい図

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 私が住んでいる地区は、先週、久~しぶりに雪が降りました。 その後、さほど暖かくなることはなく、 ザ・冬な日々が続いています。 寒い地区にお住まいの方からすれば、鼻で笑うような気温かと思うのですが、 寒がりの…

22/01/11 *はてなブログ*スターの仕様がリニューアルだそうです。

こんにちは。 管理人ZitronenTeeです。 ぬる~っとブログを始めて、今だ「はてなブログ」の仕様には疎いワタクシです。 把握しないまま、なんとなく使っている部分、数知れず。 今朝、皆さんの記事に立ち寄っていて、しばらくして、 「あれれ?」 はてなスタ…

22/01/07 *明けまして、雪。

***2022*** 管理人ZitronenTeeです。 新年のご挨拶が、こんな時期に。 (ギリギリ)あけましておめでとうございます。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 さて、更新しそびれている間に、昨日から雪! 「最低気温ー3.5度」(4年ぶり…