いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/04/12 *実家の自分の部屋:振り返って感心

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

諸私情により半月ほど、ブログ(書く・読む)をお休みしておりました。

(かろうじて、2記事投稿はした。)

 

その間に、桜満開の時期を逃したり、

いつも拝見していたブログがお引越しされていたり、

只今、完全うらしまたろさん状態です。

 

今月の残り半月の間に、ペースをすこしずつ戻していこうと思っています。

ぼちぼちではありますが、よろしくお願いします。

 

 

さて、今日は久しぶりの記事ということで、

今週のお題・私の部屋」について。

 

若かりし頃、住居学をかじったことがあります。

テキストに、

実家の間取りや近隣の風景は、その人にとっての原風景ともいえる、

という感じの文面がありました。

(うろ覚えです。間違えていたらスミマセン。(^^ゞ)

 

「うーん、自分の部屋に関しては、あんまり当てはまらないなあ。」

 

実家たるもの、私の好みというよりは、親の好みが強く出ている所もありますし、

今なら絶対選ばないであろう、色味、ファブリック等々、

「原風景と言われても。。。」なんてしばらく思っていました。

 

大人になって、気がついたこと。

 

家具の高さ!!!

 

高さと言っても、価格ではありません。

低さ、高さの高さ。

高さが、今の自分の好みとピッタリなのです。(゚д゚)!

見事に、「窓を遮らず、自分の肩くらいまでの高さ」にビシーっと並べてあります。

よく見てみると、

中には自分で分解・工夫をして、その高さにした家具まであります。

この部屋を使っていたころは、住居や家具には全く興味がなく、

親が買った物をただ並べて淡々と使い、過ごしていたと思っていました。

自分なりに、なにやらゴソゴソと工夫をして過ごしていたのだな、と、

今振り返って、改めて気がつき、我ながらビックリしたのでありました。

 

この、ビックリした時というのは、もう2年以上前。

帰省中のちょっとした合間に、自室の片付けをしていた時のことでした。

その次の帰省は今だ出来ず、延期延期で早2年超え。

 

そろそろ、片付けの続きが出来るといいな。

 

 

 

今週のお題「わたしの部屋」

〜🍋ZitronenTee🍋