いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/03/01 *今年前半の自学方法を考える(天気・気象編)

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

2021年秋、当ブログをちょこっとリニューアル。


旅と天気について、つれづれと書くことにしました。

 

その中で、天気天文とドイツ語を、少し勉強してみよう、となりました。

 

天気天文は、あまりにもいろいろと忘れてしまっていて、書こうにも知識がなさ過ぎた。(;´∀`)

 

中学校レベル、時には小学校レベルの本をチラッと読んだり、天気サイトの天気図をみたり。

どちらもたまにのペース。そんな感じで過ごしていました。

 

🔷天気・天文編🔷

 

おさがりで本をもらいました。(*^^*)

参考書と問題集がセットになったような本。(多分、中学受験用。)

でも、読むのはジュニア(子)ではなく、ワタクシ。(´∀`*)ウフフ

 

広く知識を身に着けるには、机にかじりつくのではなく、

実際に空を見たり、風を感じたりしつつ、

事象と事象のつながりを理解していくのがいいなあ、と思うのですが、

まずは、その前に基礎力をつけたいと思いまして、

もらった本を中心に進めてみようと思います。

 

(もう少し、具体的な方法を決めたら、こちらにも備忘録として書く予定です。)

 

〜🍋ZitronenTee🍋