いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/02/04 *昨日は節分2022

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

今年の節分は昨日、2月3日でしたね。

みなさん、どのように過ごされましたか?

 

■節分とは

本来は各季節の始まり 立春立夏立秋立冬 の前日のこと。

このうち、立春の前日だけが、節分として残ったそうです。

毎年2月3日のイメージがあるのですが、昨年2021年は2月2日でした。

これは、基準となる立春の日が2月3日だったから。

今年は立春2月4日、よって節分は2月3日、というわけです。

 

子どもの頃は、節分といえば、鬼に豆を投げることしか頭になかったのですが(私だけ(^^ゞ)、

実は天体の動きが関係している日ですので、

天文・気象の視点から、節分は、個人的にぐっと身近になりました。(*^^*)

 

■今年やったこと①豆まき

我が家は全員、炒った大豆が大好き!

ですので、毎年、豆まきはします、というか、豆は買います。

今年も1分だけまきまして、即、実食に入りました。(^^)

うまいっ。

 

恵方巻

実は、恵方巻には興味がなく、これまで食べたことがなかったのですが、

「お家時間」が長くなったこともあり、ちょいと作ってみるかと重い腰をあげ・・・

 

たつもりでしたが、夕食までに調理間に合わず!(;´∀`)

結局、超手抜き・ほぼ酢飯を食卓へ。

はてさて、意味はあったのか?

皆、喜んではいたので、よし、ということに。(^^ゞ

 

一応、節分っぽく過ごした2月3日でした。

明日は、立春。春ですよ~。(暦の上では)

 

 

今週のお題「鬼」

〜🍋ZitronenTee🍋