いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/03/24 *寒い!冬に逆戻りの雨②(それまでとその日の経過)

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

一昨日、3月22日

「急に””」になり、ほんと寒かった。雨だし、大変!」と思った方、多かったのでしょうか。

私もその一人。

10日以上前から、天気予報や天気図とにらめっこ。

数日前に、「今日だけ冬並みの寒さ」との予報が出た時には、

「えー、まじで!」の言葉と共に、肩を落とした一人です。

 

 

<<予報の経過>>

ちょっと寒め、曇り、という感じの予報が続いていましたが、

その後、雨予報となり、面倒だなあ、なんて思っていました。→→→

 

3月20日頃、異変が!

予報:3月22日 最高気温も最低気温も5~6度です。しかも雨です。

 

ん?5~6度?表記ミスかと思いましたよ。(;'∀')

 

更に、その最高気温は日付変ったころに出るもので、

気温自体はそれからどんどん下がります、と。

 

 

<<当日の経過>>

スマホでの天気表示によると、

日付変った頃最高気温、

ジュニア(子)の出発時間7度、

昼2度(!)、

夜には雨はやみ、明日から気温は上がります、とのこと。

 

 

<<見ました雨と雪>>

午前~午後あたり、ちょっと外出しておりました。

ちょうど午前と午後の境目辺りで、見ました、雨と雪の境目。

雨だ~、面倒だ~、と傘を差した所で、

 

右側を見ると、雪!!!

 

あれれ~、あ!境目!!

 

晴れと雨の境目も、年甲斐もなく喜んでしまうワタクシ。

この日は、この近辺ではあまり経験できない、雨と雪の間でした。

寒いし雨だし、ドヨ~ンとしていたところで、ちょっとテンション回復。⤴

 

さてさて、

3月に入りすっかり春模様、

時には5月並みの気温にもなっていたのに、なぜこの日だけ冬?

簡単に調べてみた。次回はその話です。<<次回へ続く>>

 

 

〜🍋ZitronenTee🍋