いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/02/25 *今年前半の自学方法を考える(ドイツ語編)

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

2021年秋、当ブログをちょこっとリニューアル。


旅と天気について、つれづれと書くことにしました。

 

その中で、天気天文とドイツ語を、少し勉強してみよう、となりました。

天気天文は、書こうにも知識がなさ過ぎた。

ドイツ語は、2020年に旅を予定していたこともあり、興味ありで。

 

しかし、どちらとも、日常生活重視で、自学進まーず。(;'∀')

 

あまりにも進んでいないので、さすがにちょっと・・・と反省。

今年前半、ちょっとだけ進めてみよう。

 

 

🔷ドイツ語編🔷

 

勉強、といったものの、進捗状況もゆるい上、元々目標もゆるめです。

 

⇑こちらで発表した野望は、

~私の野望~

ドイツ語圏の方と遭遇した時に、単語レベルでいいので、意思疎通を図りたい!

もはや会話レベルでもなく、”単語レベル”での交流を目指しています。

 

以前試してみた学習法は、

「日本語で話している単語を、ほんの数語だけ、ほんの短い期間、ドイツ語にしてみる。」

でした。

 

基本的には、この方法でのんびりやっていこうと思います。

 

ただし!

このままでは、1か月に1単語、って感じになりそうなので、

単語のスペルと発音を、期間を決めて一定個数覚えたいと思います。

 

■2月20日~3月5日で以下の単語を覚える

(本日2月25日。覚え途中です。)

Guten Morgen

Guten Tag

 

朝とお昼のご挨拶。

発音は覚えていますが、スペルをスルーしていました。

まずはここから。

 

!重要!

3月5日(前後)に、自分でテストをしま~す。

 

〜🍋ZitronenTee🍋