いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/02/04 *今日は立春2022

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

今日は立春

暦の上では春ってことですね。

いや、寒い。でも、春。

 

立春の前日が、節分。

通年2月3日なのかとぼんやり思っていたのですが、

昨年2月2日になっていて、なんで?

疑問をそのままにしていたので、ちょっと調べてみました。

国立天文台の記事などを読んでみました。)

 

立春とは

立春立夏立秋立冬は、各季節の始まりの日です。

立春の日が変わる理由

一年は365日、といいますが、地球が太陽を一周する時間は、

365.2422日=1年+6時間よりちょっと短い時間 です。

6時間よりちょっと短い時間×4年=ちょっと短めの1日 となるので、

これを4年に一度のうるう年で調整しています。

ただし、あくまでちょっと短め、なので、その分ちょっと早くなり、

たまに昨年のようなことが起こる。

 

ということのようです!

(間違えていたらすみません!)

 

これは、立派な天文の勉強になった。ふ~。

 

〜🍋ZitronenTee🍋