いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/01/14 *望遠鏡は置いてきた

~ 久しぶりに「今週のお題」に挑戦 ~

 

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

継続は力なり。

子どもだった私のマネー状況では、絶対に買えない価格の物。

記憶が曖昧ですが、多分、お年玉を含めて7~8年間位は貯金したような。

 

我ながら、貯まった!と思った頃、何かと詳しい知人に教えてもらい、

勇気とマネーを出して買ったのです!

 

けっこう本格派の望遠鏡🔭 (*´▽`*)

 

しかし、一人暮らしを始めるときに、実家に置いてきました。

 

子どもの頃は、知らないというか、ピンとこなかったのですよね~。

「”空が広い”場所に住む」というのは、意外と難しいことだと。

少なくとも、一人暮らしの間、空がよく見える場所に住むのは難しかった。

正直、仕事に追われて夜空を見る時間もなかった。

 

数年後、帰省時にレンズを覗いてみたところ、

か、か、カビが。(◎_◎;)

その時、色々と考えたのです。

転居先に望遠鏡を連れて行っていない時点で、

天文に対する情熱は、そんなにあるわけじゃなかったのだなあ、と。

使った金額の多さも含めて、少し酸っぱい思い出です。

 

今は気負わず、気楽にふらりと夜空を見ています。

 

今も、実家の私の部屋にドンっと鎮座している望遠鏡。

かれこれ2年間会っていないなあ。

もうレンズはカビちゃっているけれど、

次回の帰省の時には、埃を取ってキレイにしてみよう。

 

 

〜🍋ZitronenTee🍋

今週のお題「わたしの実家」