いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/01/17 *この土日のこと

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

誰しもそうだと思います。事件、事故、災害にはあいたくない。

 

自然災害に関しては、このブログでは時折触れる予定です。

事件、事故に関しては、素人である私が書くのは色々な面で難しいと思い、

基本、触れない・書かないつもりです。

ですが、今回だけ、少しだけ書こうと思います。

 

 

1月15日。

土曜日も通常5時過ぎ起床の為、この日も早起きでした。

 

今日は共通テストだ。

もちろん、全員が希望通りにいくわけではないけれど、

せめて体調を崩さないよう、出来ればベストを尽くしたと思えるように。

例年と同じく、今年もそんな気持ちで一日をスタートした矢先のことでした。

 

試験会場(東京大学)で、殺傷事件。

被害者も加害者も高校生。(被害者には大人の方も)

私は関係者ではないけれど、とにかくショックで。

まさか、という言葉は、普段はあまり使わない。

どんなことでも、起こりうる可能性はある。

でも、この時は、まさか、という言葉が頭をよぎる。

まさか、試験会場で?受験生を?高校生が?

明けて月曜日の今日も、このことを思うと胸が痛む。

傷ついた人たちが気持ちを回復する糸口が早く見つかることを願う。

 

夜になり、トンガ諸島で大規模噴火のニュース。

これが、日本各地にも影響をもたらすとは。

もちろん、日本への影響あるなしに関わらず、

これだけ大きな火山活動があれば、近隣への影響は計り知れない。

 

ふと家事の手を休めると、

この2つのことが頭をよぎる16日日曜日でした。

私が出来ることは、

事件の再発防止(何かしら具体的な対策が進む)と、

噴火のメカニズムの研究が進む(安全へと繋がる)を願うことだけ。

願ってやみません。

 

~ 特に結論もなにもない記事で失礼します ~

 

〜🍋ZitronenTee🍋