いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/01/25 *で?結局どれが南十字星?

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

先日、オーストラリアのショートブレッドを食べて、

以前オーストラリアを旅した時のことを思い出しました。

 

今日は、その思い出を一つ投稿します。(*^^*)

 

「どうしても、オーストラリア」ではなかったのです。

予算と日程と調整の上、いくつかの候補の中から、

まあ、ちょっとお手軽に行けそう、と気軽な気持ちで決定した場所でした。

 

でも、いざ行くとなったら、見たいところもやりたいことも沢山見つかって。

楽しみ!楽しみ!

 

中でも、一番の楽しみが、

南十字星を見る!」でした。✨

ツアー紹介文の中にも、南十字星の文字があり、

うわー、ひょんなことから南十字星を見られることになったよと更にテンションも上がりまして。

 

さて、夜のツアー当日。

天気もよい。

これは確実に南十字星が見られるぞ、と勇んでツアーに参加しました。

途中で曇ることもなく、空一面、まあ見事な星空で。

この星空を見るだけでも感動だわあ、と思っていましたが、

メインはなんと言っても南十字星

どれだろう?教えてください。

 

ツアーの係りの人その1「あちらです」(右方向)

ツアーの係りの人その2「これです」(左寄り方向)

 

あれれれれ?

 

その後、やんわり4~5人の人に聞いてみたのですが、方向分散。

なんとなく、クロス型に見える所を皆さん指さすのですが、結局どれ?

 

これって、係りの方、皆さんが南十字星訓練(?)をしているわけではないのね。。。

もしかしたら、夜空は見たけれど、南十字星はわからずじまいになっちゃうかも。。。

 

せっかくオーストラリアまで来たのに、残念だったなあ。

そう思っていた時、救世主現る!

ダメ元で、とダメ押し質問を別の方にしてみたところ、ん?今までと答え方が違う。

「あれが大マゼランで、これが小マゼラン。で、これが南十字星ですよ。」

おおお!これは合っているような気がする!

実はこの方、天文に詳しい方だそうで。

「私はこれで南十字星を見たってことでOKですよね?」

「はい、間違いないですよ。」と笑顔。

ありがとうございます。

なかなかたどり着けなかった分、喜びもひとしお。

気軽な気持ちで決めたオーストラリア旅行でしたが、大満足の旅となりました。

 

今の社会情勢が落ち着いて、また行くことが出来たら、

星や、歴史や、食文化など、もっと調べて、もっともっと旅を楽しみたいなあ。

そんな体力や気力が残っているうちに、

海外旅行が楽しめる状況になってほしいものです。

 

〜🍋ZitronenTee🍋