いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/02/15 *脳細胞フル回転

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

いつか、趣味程度、というより、メモ帳にちょっと書く程度でいいので、

軽く勉強チックなことをやろう、と思っていました。

 

そんな中で、先日、専門の先生のお話を聞く機会を得ました。(^^)

lemonbalm2021.hateblo.jp

 

なかなかない機会です。

思い切って参加することにしましたが、かなり不安な気持ちもありつつの参加でした。

〇こんな、アタマガチガチ、色々忘れちゃっている状況でいいのかな?

〇途中で寝ちゃわないかな?

(あまりにも私には難しかった場合)

(先生の話の仕方が子守唄みたいだった場合)

 

でも、ま、物は試し。いざ!参加してみました。

 

<<結果>>

🔷先生がずっと話をされて、参加者は聞く専門でした。

🔷日本語でした。

➩英語なら私はムリでした。(´▽`) ホッ

🔷お題自体は難しい分野でしたが、素人にもわかるように説明してくださいました。

➩よって、眠くなりませんでした。(∩´∀`)∩

🔷先生はお話が大変上手で、引き込まれているうちに時間終了でした。

➩よって、眠くなりませんでした。(∩´∀`)∩

 

 

さて、学習の内容自体はここでは差し控えますが、

自分の生活上、参加することの意義はあったか、について書きます。

 

<”今の声を聞く”>➩大いに意義あり

普段は、この分野の本(写真集、中学校(ともすれば小学校)程度の本)を

たまに、チラッと読む、程度のことをやっています。

うろ覚え・完全に忘れている懐かしい内容を思い出したり、

全く知らないことが書いてあったり、それなりに発見はあります。

でも、それは、”今”の情報ではありません。

また、人の声で聞くことはなく、常に活字の情報です。

本には載っていない最新の情報を人の声で聞く、というのは、今更ながら新鮮な体験でした。

先生のお話の仕方が上手なこともあり、スルスルと頭に入ってくる。

大変有意義でした。

 

<自分だけの時間を確保する>➩大いに意義あり

この2年間のお家時間増加、に限らず、

この数年は、自分の為だけに時間を使うことはあまりなく、

買物等、例えば自分のことをしているようにみえても、

結局家族の為になるような物を買う時間にあてていたり、そんな感じでした。

自分の為だけの時間をとることは、まるでヨガや瞑想の時間をとったかのよう。

完全リフレッシュ!

これからまた、家族の為に色々と工夫していこうというやる気も俄然出てくるという、

思ってもみない効果ありでした。

 

ということで、

相乗効果まであり、思った以上に自分にとって良い時間となりました。

今の自分の生活状況や、昨今の社会情勢を考えると、

なかなか参加することは難しいと思われるのですが、

また、こういう機会があり、都合を合わせることが出来れば、ぜひ参加したいです。ヽ(^o^)丿

 

〜🍋ZitronenTee🍋