いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

22/03/16 *ほんとはもっと増やしたい・絵葉書

こんにちは。

管理人🍋ZitronenTee🍋です。

 

久しぶりに、はてなブログ今週のお題」に挑戦。

今週のお題「わたしのコレクション」

このブログは、「旅」「天文と気象」について、つらつらと書いています。

ということで、コレクション、とまでは言えないのですが、

旅の際に集めているものについて。

 

🔷一番長い間集めているのは絵葉書🔷

~子どもの頃から、の収集になるので、収集期間は相当長し。~

 

子どもの頃は、旅の予算(お小遣い)がなかなかない。

絵葉書なら買えるかな ← そんな理由で買い始めました。

少し成長してからは、買い方を変更。

訪れた先々で、数枚ずつ多めに購入。

自分用は持ち帰り、他は旅の途中で投函。

自分宛、家族宛、友人宛等々。

旅の持ち物に10色ペンが加わり、簡易住所録が加わり、

ホテルでのまったりタイムは、手紙を書く時間に。

投函はホテルのフロントの方に頼むことが多かったですが、

時間が取れた際には郵便局に立ち寄ることも。

 

海外の場合は、切手の相場も、郵便の出し方もわかっておらず、

うまく切手が買えるかな、とドキドキしながら郵便局に立ち寄っていました。

懐かしい。

 

「今、〇〇に来ていま~す。」という連絡は通信で、という時代ですが、

2年ちょっと前の国内旅行、数年前の海外旅行でも絵葉書を購入し、投函。

数枚は自分への土産にしてコレクション増。

 

まだまだ、増やしたいなと思うのです。

まずは近場でもよいのです。

この際、日帰り旅でもよいので、普段とは違う風景の中、絵葉書を購入したいものです。

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」

〜🍋ZitronenTee🍋