いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/03/26 *靴

こんにちは。

「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。

 

***↓↓ 今週のお題に出し損ねた投稿です ↓↓***

 

この一年の変化。

何から何まで、ありすぎて、何が何だか。

よい機会なので、生活を顧みつつ、ふらり少しずつ書いてみようと思います。

 

🔷この一年の変化「靴」

 

仕事以外の場では、スニーカーかスリッポンを履いています。

国内外問わず旅先ではもちろん、同じくスニーカーかスリッポン。

理由は、けっこうな距離を歩くから。

 

以前、海外で、歩きすぎて道に迷い(ホテルへの戻り方がわからなくなり)、

地元の方にタクシーを呼んでもらったことがあります。

運転手さん「ここまでは、どうやって来たの?」(と、多分聞いている。)

私「バイウォーク」(とっさに出た単語。通じるか不明だけれども。)

運転手さん「ここまでは、どうやって来たの?」(通じていないと思われた。)

私「ウォーク」(身振り手振り付き)

運転手さん・無言。

観光客が歩く距離ではなかったようで、

やさしそうな運転手さんから、ちょっと心配されました。

無理しちゃだめだよって感じで。

 

そんなわけで、靴は歩きやすさ重視。

 

やがて、踵から擦れてきます。

靴底に穴が開くか、たまに靴本体からパカーっと外れたりで、

その靴とはバイバイとなるのですが。。。

 

先日、靴甲部分の布が破れました。😲

踵よりも、靴底よりも前に、甲部分がやられちゃうなんて、小学生以来?

(今時、甲が破れている小学生もいないか。)

 

考えてみれば、

靴底が先にダメになっていた=旅で沢山歩いていた。

この一年は、

旅に出ていない=思ったほど靴底は摩耗しないまま靴本体が先に摩耗した。

ということなのでしょうか。

日々のまとめ買出しで、かなりの距離を移動(私は徒歩で買出ししています)し、

いつも疲れて、とても長い距離を歩いていると思っていたのだけれど。。。

旅で浮かれてルルルル~ン、と歩いている長さに比べたら、段違いで短い距離だったのかな。

 

これから、新しい靴を買います。

今度の靴は、ぜひ、靴底から摩耗してほしいなあ。

安心して旅が楽しめる時期を心待ちにする春です。

 

〜GreenTee2020〜