いつか天王星でランチ

~旅に出て、空を見る~

21/03/14 *ひな祭りに”丁寧ではない暮らし”を見る

こんにちは。

「葉っぱと土鍋と甘酒と」 管理人GreenTee2020です。

 

気が付けば、海外にお住いの方のブログをいくつか拝読中。

その中の数名の方が、ひな祭りをちゃんと祝っていらした!

 

こちらは、緊急事態宣言下とはいえ、ロックダウンもしておらず、

買いさえすれば材料もあるというのに、今だ何にもしていない。

我ながら、丁寧ではない暮らしだなあ。ひそかに反省中。

 

女子、とこだわることの是非はともかく、

健やかな成長を祝う節目の行事、ともなれば、性別問わず祝いたいものだと。

今年は、おうちひな祭りだし、ちょっとは何かしようと思ったのだけれど、

ちらし寿司も、かわいいお菓子も作らなかった~。

遅くなっても意味があるとすれば、

なんとか今月中に、何かしら(例えば簡単ちらし寿司等)作ろうかと思案中。

 

そんな中、作っていないが買ったもの*かろうじてひな祭り気分の物を2つ購入。

 

<1つめ>ひな祭りクッピー

DAISOの入口に置いてありました。

私、ラムネの味はちょっと苦手なのだけれど、フォルムや質感が好き。

そして、クッピーに至っては、有無を言わさず柄が好き。

ノスタルチックでキュート。

さあ、今こそ使ってみよう、きゅんです。(使い方、合っている?)

 

今回は、お内裏様のデザインもさることながら、

左上に飛んでいる緑の鳥さんに釘付け。

(↑ビュー数を上げる気ゼロの記事紹介)

 

うちの子は、同じくクッピー柄好き。

「保存版にしたいので、しばらく開封しないで。」と。

早く開けて、個包装の柄も見てみたいけれど、希望重視で未開封

外から見た限り、イースターにも使えそうな雰囲気なので、追加購入したいなあ。

 

<2つめ>豊島屋本店の白酒

こちらは、ぜひ飲んでみたくて、一か月程前から探していたもの。

むか~しむかし、ひな祭りの時期になると、白酒って普通に売っていたと思ったのですが、

いざ探してみたら、ちっとも見つからなくて。

酒屋さんを探した方がよかったのかな。スーパーではまったく見つからず。

ぎりぎりのところで、とあるスーパーでやっと見つけて購入しました。

いざ、手に入れて見てみると、これまた郷愁を誘う柄です。箱も瓶も。

瓶はしばらくデキャンタみたいに使おうかなあ、と思案中。

 

今年のひな祭りは、ノスタルジック柄に囲まれました。ほっこり。

 

〜GreenTee2020〜